てぃーだブログ › 1日1エコ › 土

2009年12月05日

土
宮古の土は赤土。
乾燥するとガチゴチで岩のよう。
雨が降るとベタベタで、長靴の底にくっついて
歩きにくい。
風化石灰岩で、土と言うより砂礫。
アルカリが強く、酸性を好むパイナップルには
元来適していない。
土壌とは、それ自体が生態系または生態系の
集合だそうだ。土は、元々は岩で、経年により
風化し、粒子化し、微生物を含むようになる。
良質の土壌1haには3億以上の無脊椎動物が
30gの中に10万の酵母細胞、5万の菌糸、
100万以上のバクテリアが数種類入っている。
宮古島の土には、残念ながらそんなには入って
なさそうだ。
でも、自分の家庭菜園は少しでも、近づける
ことが出来たら良いと思っている。
やっぱり、有機物をたくさん入れることだと思う。
今、すでに痩せているはずなので、しばらくは、消費、
分解されるスピードより多く供給しなければ。
ただ、春に畑を作り始めた時に比べて、ミミズが増えた
様な気がする。
それが支え。




Posted by eco係 at 23:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。