てぃーだブログ › 1日1エコ › 二股ソケット壊れた

2010年01月06日

二股ソケット壊れた


二股ソケットが壊れて電気が点かなくなった。
外して振ってみるとカラカラ音がして、分解してみると
金物の破片が出てきた。
何なのかなあ?と見てみたが、どうやら中の板バネ状の
金具が折れたっぽい。
これ以上分解するには破壊するしかなさそうで、これ以上
の切り分けは諦めた。
こんなものが折れただけで、もう全体がゴミになってしまう。
何もこれに限った話ではなく、家電製品なんかもっとひどい
んだけど、何だかなあって思った。
ちっともエコじゃない。
(別にこのソケットがエコをうたっている訳じゃないが)
分解できて、その部品だけ交換できればいいのに。
特に、自分の推測が合っていれば、折れるということは
点けたり消したりで、疲労がたまっていく部分だということで
つまりは消耗品でしょ?
しかも、まだ1年も使ってないのに。
単純なものだからたまたまハズレを引いたというより
構造的なものに思える。
しかし、良い代案が思いつかないし、すぐに必要な物
だから、また同じ物買うしかないかなあ。

いちいち、こんなこと考えてたら疲れる。




Posted by eco係 at 23:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。