てぃーだブログ › 1日1エコ › 空中から視察するらしい

2010年01月09日

空中から視察するらしい


昨日から、普天間基地の移設の件で、官房長官が
沖縄を視察(知事らと会談)しているらしい。
前から言われていた事だが、全国区的には、にわかに
表舞台に出てきた下地島空港案。
(現在、下地島空港は、パイロットの養成のための
離発着訓練のみが行われている。)
伊江島案もあるが、有力なのは下地島案だと言われている。
個人的には、それは嫌だ。困る。
絶対反対。
でも、伊良部島への巨大橋建設は、そのシナリオへ
の布石にしか思えないから怖い。

だいたい、言い出しっぺは地元の国会議員
(当時は地方議会議員だったかもしれない。)だと
聞いた。どういうつもりでその話を出したのか知ら
ないけど、当時の与党の喜ぶようなネタに思えるし、
橋の建設を引っ張るための取引とも思える。
まあ、勝手な推測ではあるし、本当に言い出しっぺか
どうか確かめてもいないが、なんだか、ありそうな話である。

かといって、じゃあ元の辺野古案か?
こんなことならとりあえず普天間そのままの方がマシじゃないか?
国内移設はなしで、普天間廃止、縮小と国外移設だけ
を議論するとか。
アメリカの本音はグアム移転、金は日本持ちだとも
聞いたこともある。

今更言っても遅いと考えずに、どうかなあ?
5月までに結論と言っているが、半年もたたない間に結論か?
それじゃあ、はっきり言って結論ありきの出来レースじゃないか。
こんな重要な問題をそんなにあっと言う間に決めてしまっても
いいのか?辺野古以外ならどこでもいいのか?
実に嫌な感じである。
もし、仮に辺野古以外になるのであれば、もう既に一部
埋め立ててしまった海はどうするの?
何の意味があって埋め立てたの?
(意味付けのために辺野古に基地作れと言う訳ではないけども。)

下地島にはそれとは別に(一体とも取れるが)自衛隊の
分屯地を作る話もあると聞いたことがある。今は宮古島に
航空自衛隊の分屯地があるのだが、次は陸上自衛隊だと。

本当にこの先、どうなってしまうんだろう。
心配です。




Posted by eco係 at 12:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。