てぃーだブログ › 1日1エコ › ナンバー変更とその費用

2010年01月13日

ナンバー変更とその費用


遅ればせながら、内地から持ってきた軽自動車
のナンバー変更をした。
もっと早くやっておけば良かったんだけど、とにかく
忙しかったり、ちょっと面倒だったり、頼もうと思った
車屋さんとタイミングが合わなかったり、書類の
取り寄せが必要だったりして、遅くなってしまった。
そして念願の沖縄ナンバーになりました。
今までは、東京のナンバーだったので、何となく
気恥ずかしく思っていましたが(そんな必要ないが)
これで大丈夫です。
しかし、こっちで生活していると、他県ナンバーを
すごくよく見る。北海道から九州までありとあらゆる
都道府県のものを見ると言っても過言じゃない。
それって、そんだけの人が移住して来てることには
ほぼ間違いない。でも、それは来て間もない人達だけとも
思えず、何年か経ってるのに好き好んで、他県
ナンバーのままの様な気もする。
それって、本拠は別の都道府県ですよっていう
アピールにも思える。
そんなアピール必要ないのにね。
自分も大学で他県に出たときそんな気持ちになった
から分かる気もするが、今となってはちょっと感じ悪い。

かかった費用は、手数料込みで3300円、必要だった
書類は、現在の住民票と、途中2回以上引っ越してる
人は、車検証の住所と現住所のつながりを証明するもの
(住民票の除票や戸籍抄本など)。
あとは、自賠責の変更(書類を郵送)、任意保険の
登録番号変更(自分の場合、インターネットから出来た)
をして終了です。
これで、自賠責の保険料がずいぶん安くなります。
軽自動車で2年間で1万数千円違います。




Posted by eco係 at 12:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。