てぃーだブログ › 1日1エコ › 健康食のつもり

2010年01月13日

健康食のつもり

健康食のつもり
時々、健康食として長芋をおろして食べている。
おろしたものは、酢の中にドボンと入れて、そのまま
酢も全部食べている。(飲んでいる。)
健康食としてだけでなく、なかなかおいしい。

元々これは、前職で介護していた93才の物知り
元気おじーが、好んで食べていたものだ。
最初、作ってくれと言われた時は、本当にこんな
酸っぱいもの食べるの?と思ったけど、おじーが
美味しいというので試してみたら、なかなか良かった。
(子供も大好き)
山芋は滋養に良いらしいし、整腸作用もあるらしい。
酢も血圧を整えたりするらしいからいいんじゃない?
(酢、そのままというのは食道を刺激しすぎかもしれないが)

今、家にある長芋は、通販で買った物で、洞爺湖産の
上等な長芋の訳あり品です。
訳ありと言ってもどこが訳ありなの?という感じだったけど、
若干、形が不揃いかも知れない。
元々上等品だけあって、粘りも強いし、味も美味しい。



Posted by eco係 at 22:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。