てぃーだブログ › 1日1エコ › 自家製パンのすすめ

2010年02月11日

自家製パンのすすめ


うちは、ここ2年ぐらいは食パンは買っていない。
朝はパン食だが、ずっと自家製パン。
(自動パン焼き機ですが。)
味がおいしいとか、焼きたてが食べられるとか
もあるけど、我が家が一番重視しているのは、
安全性。市販のものが即危険という訳ではないけど、
主食となるものは特に安全に越したことはない。
自家製でよいのは、自分で入れたものしか入って
いないということ。防腐剤はもちろん入っていないし、
何が入っているか分からないということもない。
主材料の小麦粉は、一応国産小麦にしている。
ちょっと高いのだが、まあしょうがないかと。
でも、通販を利用することで、何とか我が家にとって
継続可能な値段で手に入れている。
(島内のスーパー等の価格では、国産でなくても
我が家の家計では継続使用不可能です。)

自己満足の世界ですが、なかなか良いもんです。




Posted by eco係 at 20:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。