てぃーだブログ › 1日1エコ › 高校受験。白熱しすぎ?

2010年03月09日

高校受験。白熱しすぎ?


今日と明日は、沖縄県の県立高校の入学試験。
スーパーに行ってみると、こんな弁当が
売っていた。
でも、どうするの?買って、持って行くの?
と思ったら、高校の門の所まで、スーパー
がデリバリーするんだって!
そこまでするか?って感じですが、需要が
あるから売るんでしょう。
ちなみに合格発表の時は、”お祝い”で
大騒ぎです。
なんか、この白熱ぶりは今日の韓国や
中国を連想させます。
ただ、宮古の場合は、偏差値の高い学校
に入るのではなく、ただ単に入ることが、
目標のようです。
努力の大きさ、目標の高さ、そしてその結果
に対して相応の応援やお祝いをするという
よりは、通過儀礼としての要素が強いです。
大人になるまでの3大祝いは、小学校入学、
高校合格、成人式です。
(高校以外の2つは、特に努力の結果では
なく、まさに通過儀礼ですね。)





Posted by eco係 at 20:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。