てぃーだブログ › 1日1エコ › 宮古名物(?)ニンニク漬け

2010年03月16日

宮古名物(?)ニンニク漬け


先日、先輩からニンニク漬け(と呼ぶのか?)を
戴いた。お母さん(70代だそうだ)の手作りとの
こと。宮古島では、よくニンニクをこのように
漬けて食べるみたいです。(どちらかというと
年長者中心か?)漬けたものもよく売っているし、
漬ける用の生のニンニクもよく売っている。
また、その単位が結構大きいので、
「たくさん食べる習慣があるんだなあ」
と感じる。
これは、宮古独特なのか沖縄全般なのかは
よく分からない。
地方によっては、梅干し用の梅が出たり、
らっきょう漬け用のらっきょうが出たりするのに
似ている。
今まで、わざわざ買うこともなかったけど、
戴いたので食べることが出来ました。
以前、お茶請けにそのままポリポリ食べるよー
と聞いたので、そのままかじってみました。
うん、美味しいです。ポリポリ、カリカリして、
甘い味で漬けてあります。ニンニクの辛みは
完全に抜けていて、例えて言うなら奈良漬け
の様な感じ。確かにお茶請けにもなる。
きっと子供も美味しいと思う。
続けて食べたくなるような感じですが、やっぱり
ニンニクだから、多少の臭いはあるし、
もったいないので、ゆっくり食べます。
毎日少しずつの方が健康にもいいはず。

ちょっと、体が暖かくなってきた感じがします。




Posted by eco係 at 10:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。