てぃーだブログ › 1日1エコ › エタノール混入ガソリン

2010年03月27日

エタノール混入ガソリン


軽油とレギュラーの間にあるE3とは?
少なくとも宮古島の人はみんな知って
いると思いますが、エタノールを3%混入
したガソリンです。エタノールはバイオ
エタノールです。宮古島では、実証実験中
で、実験に参加している車両だけが、給油
出来ます。公用車と法人だけが対象で、
一般では入れることは出来ません。
来年度(もうすぐですが)からはE10(10%)
も始まるとラジオで言っていました。
E3燃料を使うと、3%の化石燃料の消費を
押さえられるということです。一応、バイオ
エタノールは、植物由来なので化石燃料は
使わないとしています。でも実際には、生成
過程で、化石燃料は消費されているので、
その分を、バイオエタノールに転嫁したら
どのくらいになるかは不明です。意外と
高いと思います。
まあ、いろいろと問題はありますが、一応
良い取り組みではあると思うので応援
しています。
でも、一番は車の使用自体を減らすことですよね。




Posted by eco係 at 20:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。