てぃーだブログ › 1日1エコ › 何が捨てられているの?

2010年04月04日

何が捨てられているの?


これは、摘み取ったタバコの花です。
どんな作物でもそうですが、花が咲
いてしまうと葉の養分が取られてし
まうので、摘んでしまうんですね。
しかし、積んである堆肥からもタバコが
生えてきています。(花の残骸の右側
あたりの葉っぱたち)

こんな何気ない光景もただのゴミとして
通りすぎるか、”あっ、そうなんだ”という
小さな感動を持つかで大違いですね。
多くの田舎がそうなように、宮古島も
小さな感動の元は、そのあたりに何気なく
転がっています。
それらを自分で拾い集めて、いっぱい
感動できるかどうかが、この島に満足
できるかどうかだと思います。
特に観光客にはこれが必要です。
要は道草を拾うようなスタイルの観光です。
そう言う意味では、デジカメを持って
たくさんの写真を撮るのは色々なものに
気付くきっかけになるんじゃないか
と思います。




Posted by eco係 at 15:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。