てぃーだブログ › 1日1エコ › 宮古の土でも金時芋できました

2010年04月10日

宮古の土でも金時芋できました


金時芋を収穫してみました。
去年は紅芋をやりましたが、やっぱり
金時の方が好みということで、今回は
サツマイモは金時芋を植えてみることにしました。
蔓は売っていないし、そもそも島内で
金時芋をやっている人がほとんどおらず、
蔓ももらえる当てがなかったので、金時芋
そのものから芽を出しました。
その結果が、写真です。
今は一株分だけですが、結構立派なものが
穫れました。葉の茂りが悪く、土が合わない
のかなあと思いましたが、「何だ、出来るじゃない!」
という感じです。
これから、サツマイモは金時芋に決定です!
夏の間、蔓を生かし続けられるかが問題です。
(水かけてれば大丈夫なはずですがね。)

サツマイモは寝かした方が甘くなるみたい
なので、泥の付いたまま新聞に包んで、
野菜室で少し寝かします。
順々に植えたのが、あと3株あるので楽しみです。




Posted by eco係 at 13:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。