てぃーだブログ › 1日1エコ › 田舎暮らしの良かった点

2010年04月10日

田舎暮らしの良かった点


今日は、やっと木に付いた状態で完熟
したトマトを収穫できた。(1つだけ)
収穫して家に持って帰ったと思ったら、
自分が家に入る前に、子供のおなかの
中に収まってしまっていた。
子供が言うには普通に美味しかったとのこと。

田舎暮らしをして良かったと思うことに、
子供に対して、食べ物がどうやって
出来るかを教えることが出来るという
ことがある。
今の環境ならば、野菜や果樹、肉なども
どうやって生産されているのか、どうやって
採取されるのかを比較的簡単に知ることが出来る。
我が家の場合、家庭菜園もしているのでなおさらだ。
この間、もし子供と鶏を飼ったら?の話を
した。最後に絞めて食べるのは可哀想か?
の問いに対して、「食べるために飼うのに
何で可哀想か?だったらそもそも卵も
食べれないじゃないか。」と言い放った。
そう言えば、以前海に行ったときに、
でかくてちょっとグロテスクな蟹がいて
親子で観察して、最後に逃げていなく
なった時も、「あーあ、食べようと思ったのに。」
と言っていた。
なかなか、いい感性していると思う。




Posted by eco係 at 20:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。