てぃーだブログ › 1日1エコ › 宮古島にもドバトがいた!

2010年04月10日

宮古島にもドバトがいた!


今日、車を運転中に、ドバトと思われる
2、30羽の群を見た。
(写真は、ドバトの写真だけど、今日
見たものではありません。)
徐行してゆっくり見たけど、下から見ると
白っぽく、鳩のような形で、そして電線に
留まった羽の色、模様がドバトに見えた。
首のあたりの紫っぽいのは、分からなかった。
でも、キジバトでないのは確か。
もちろん、キンバトでもカラスバトでもないし。
やっぱり、きっとドバトだったと思う。
飛べる距離も長いみたいだし、どこかに
向かっている最中だったのか?

ちなみに宮古島では普通”鳩”と言えば
キジバトです。
鳴き声はそっくりですが、羽の模様が
特徴的なのですぐ分かります。





Posted by eco係 at 22:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。