てぃーだブログ › 1日1エコ › 日本最小のセミがこれ!

2010年04月13日

日本最小のセミがこれ!


今日の昼は、少し晴れて、セミが良く鳴いていました。
ジーと一定の音で鳴いていて、「これが固有種の
ミヤコニイニイか?」とも思ったが、そうではなかった。
確かに、ニイニイゼミならば途中で音の高さを変える
ように鳴くはずなので。
で、その正体はイワサキクサゼミでした。
沖縄以南に住むようです。
2月頃から鳴き始めているようですが、初めて
捕まえてちゃんと見ました。
捕まえてみると非常に小さく、さすが日本最小です。
親指の爪より小さい感じ。写真は比較がありませんが、
このセミが留まっているのは、直径10cmもないような
丸い棒です。
ちなみに鳴くときは体を反らして鳴いていました。
あまり警戒心は強くないので、見つければ簡単に
捕れます。




Posted by eco係 at 19:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。