てぃーだブログ › 1日1エコ › 恐るべし。雑草を寄せ付けない。

2010年04月27日

恐るべし。雑草を寄せ付けない。


花壇の写真。
ちょっと分かりにくいが、手前がサルビア、
奥がコスモス。でも、実はここは、手前は
サルビアだけど、奥はマリーゴールドの
花壇だった。
直前に両方ともコスモスが植わっており、
それを取って、耕して、その後ポットから
それぞれサルビアとマリーゴールドを
移植したのだ。
耕した土の中には大量のコスモスの
こぼれ種が混入していたようだが、その
条件は手前も奥も一緒。
マリーゴールドは後から発芽したコスモスに
完全に駆逐されたが、サルビアはコスモスの
発芽を許さなかったということのようです。
サルビアに囲まれたら発芽できないんですね。
逆に周縁部だけは、コスモス咲いています。

しかし、このパワーは恐るべしです。
そして、自然の力ってスゴい。




Posted by eco係 at 19:21│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。