てぃーだブログ › 1日1エコ › 宮古島でクローバー

2010年04月29日

宮古島でクローバー


クローバーの種を買いました。
目的はグラウンドカバーと緑肥。
何しろ雑草がすぐ生えるので、地面を
裸のままにしておくのは、危険。
というか、雑草取りの手間がかかり過ぎる。
グランドカバーでまず思いつくのは、芝。
うちも徐々にその面積を増やしていっています。
が、やっぱそれなりに値段が高いので、
普段車が入るようなところにはもったいない。
そこで、思いついたのがクローバーです。
これなら、轍が出来てもいいかなと。
クローバーは宮古島では見ませんが、一応
沖縄まで栽培可能ということになっています。
そうそう、それと家庭菜園のちょっとした隙間
や畝の土手なんかにもいいんじゃないかと。
これも雑草押さえ兼緑肥に。
(実は今までカタバミもクローバーの仲間で、
緑肥に良いのかと思っていましたが、大きな
間違いでした。)

でも、きっと夏は枯れますね。
間違いないでしょう。




Posted by eco係 at 09:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。