てぃーだブログ › 1日1エコ › 畑をひっくり返してました。

2010年05月13日

畑をひっくり返してました。


今日は昼からずっと畑仕事。
除草、収穫、植え替えなどもやりましたが、
一番主だったのは、土作りのための作業。
3日ほど前に土を掘り起こして作った
土の山と芝刈りで出た細かい枯れ草を
層状に重ねながら隣に山を作り直す。
さらに土を掘り進め、出来た穴に、
以前草刈りをした時の枯れ草を投入し、
軽く土をかぶせ直しておく。
農作業というより土方作業でした。
耕運機だったらそのまま鋤き込んですぐ
終わりの作業ですが、自分の場合は
人力なので非常に疲れました。

しかし、今日の作業ではいっぱいのミミズを
見ました。ちょっと極端に言うと、鍬を
おろす度にミミズが出てくるよう。
1年ちょっと前は、今の家庭菜園を開墾
しながら、なんてミミズの少ない土なん
だろう、と思っていましたから雲泥の差です。
ほんとに良かった。地道に土壌改良してきた
甲斐がありました。
オケラだっていました。(毎日鳴き声もしてるし、
畑を耕せばちょくちょく出てきます。)
オケラはミミズにとっては天敵ですが、これ
だけたくさんいたら大丈夫なはず。
だいたいオケラ自体、有機物と水分の
多い土でなければ住めないので、良い土
という証拠かな。




Posted by eco係 at 19:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。