てぃーだブログ › 1日1エコ › 発酵温度66℃。混ぜたのは、、、。

2010年09月06日

発酵温度66℃。混ぜたのは、、、。


職場で堆肥作りにチャレンジしています。
しかも、何だか言い出しっぺの自分が
中心になってしまっている。
でも、結構うまくいってるみたい。
ちゃんと発酵して、ホカホカになっています。
温度を測ってみると、、、なんと66℃。
もっと中心だったら、もう少し高いかもです。
こんなに発熱して、一体何を混ぜたんだろう
と思うかも知れませんが、糠ちょっとと牛糞
ちょっとだけ。(本当にちょっとだけです。)
そして、99.9%は雑草の枯れ草です。
それなりにきちんと混ぜて、水分を与えて
おけばここまで熱くなるようです。

ちなみに自分の家では、野積みにしている
だけですから、こんなにうまくはいきません。。。




Posted by eco係 at 16:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。