てぃーだブログ › 1日1エコ › シマナで漬け菜作り

2010年12月02日

シマナで漬け菜作り


シマナを収穫して、漬け菜に挑戦です。
と言っても、塩とちょっとの昆布だし(昆布はないので)
で漬けるだけです。
去年、1度だけやってみたときは、塩が少なかった
のと、きっと重石も軽かったので、ほとんど漬からない
まま食べてしまいました。
塩は少な目の方が良いと思っているので、そうなり
がちです。
今回は少しは多めに塩を入れ、重石にもやかんを
置いてみました。(やかんの中ではお茶が水出し中)

信州の野沢菜や九州の高菜などと並んで沖縄では
シマナを漬け菜にするのもメジャーなはず(シマナ=
チキナー(漬け菜)なんて言われ方もあり、チャンプルー
料理なんかもあります。)なんですが、少なくとも宮古島
ではそれほど聞きませんね。
漬け物自体があまり馴染みがないっぽいように
思えますが、実際どうでしょうね。




Posted by eco係 at 09:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。