てぃーだブログ › 1日1エコ › ウミンチュからのお裾分け

2010年12月13日

ウミンチュからのお裾分け


イカ、タコ、小魚を貰いました。
イカはエンペラらしいけど、巨大なのでソデイカ
だと思います。
タコは種類はよく分からないけど、よくシマダコ
と言われるやつだと思う。
そして、小魚は「バダレかなあ?」と言って貰った
けど、大体バダレが分かんないし。
とりあえず、昼に少し焼いて食べてみた。
身はプリッとしてあっさりした味。
多分、鰯の類ではないだろう。
結局、色々調べた結果、サッパだろうと断定しました。
ずいぶん前に、小笠原でサッパの群の中で泳いだ
ことがあるので、生息域も当てはまるだろう。
見た目も食味も合致するし、鱗が固い特徴も同じ。
そして、佐賀県の方言ではハダラというらしい。
じゃあこっちの呼び方がバダレというのも納得。
そして、岡山でママカリと呼ばれている魚とも
らしい。
サッパとママカリが一緒とは知らんかった。




Posted by eco係 at 17:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。