てぃーだブログ › 1日1エコ › ゴボウ掘るの大変で。。。

2011年03月10日

ゴボウ掘るの大変で。。。


ゴボウを試し掘りしました。
太短い品種なので、うちの菜園でやっても
あんまり長くならないだろうと思っていたら、
意外と深く入っていました。
しかし、掘るのが大変。
うちの土は固いし、石もたくさん入っているし、
畝もそれなりに高くあげたつもりですが、
それよりもっと下に入ってるし。
結局、最後少し折れちゃいましたが、細い
(しかも二股)ながらも、40cmぐらいのゴボウ
が穫れました。
本当はもっと太くて中空になるらしいから
少し早かったみたいです。
ただ、長さはこんなもんのはず。
一緒に収穫した人参と一緒に、豚汁の材料
にしました。スジスジでもなく、柔らかくて
美味しかったです。
因みに葉(葉柄。人参は葉も葉柄も)は
天ぷらにして食べました。これも美味しかった。




Posted by eco係 at 22:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。